内装の施工事例

2014.06.20更新

福岡市西区のマンション最上階にお住まいのH様。 
北側の子供室が、夏暑く、冬はとても寒い上に、特にクローゼットの結露がひどいとお困りでした。

クローゼットには
カビがびっしり。


問題のお部屋の外観

問題のお部屋は右上の写真のように、3方が外壁になっており、しかも最上階。
外気温の影響を受けやすい構造でした。
試しに室内の壁ボードを外して、入っている断熱材(発泡ウレタン)の厚みを計測すると、平均17ミリといったところ。
本来ならここは30ミリ以上の断熱材が必要な場所です。
お客様に報告の上、断熱リフォーム工事が決定。
特に問題のあるクローゼットの壁、天井のボードを外し、既存断熱材の内側に20ミリウレタン断熱材を補充しました。
その後新しいボードを張り、カビの発生しにくい放湿クロスで仕上げる工事です。 以下、行程をご覧に入れます。

 

 

カビの生えたクロスをはぎ、ボードを解体しています。

 

壁面ボードをすべて外しました。

 

天井ボードを外すと、「アレッ!」 最上階なのに、天井に断熱材が吹きつけられていない?!
「ストーブをつけると、壁と天井全体がじっとり濡れる」と聞いていましたが、
なるほど、これならそれもうなずけます。

 

20ミリウレタン断熱材(スタイロフォーム)を隙間無く充填しました。

断熱材は、全体のわずか5%隙間があるだけで、断熱効果が50%まで落ちると言われています。
職人の腕の見せ所です。

 

新しいボードを張り終えました。
要所にカビ発生をおさえる抗菌剤を塗布。

 

放湿クロスで仕上げました。
クローゼットだけでなく、部屋全体(天井・壁)も同じクロスで貼り替えです。

 

初めて訪問した際、このクローゼットの中にはカビだらけのベルトや服が。
ご家族のお気持ちを思うと、こちらまで情けないやら腹立たしいやらでした。

でも、これからはもう、こんなことはなくなります。 ご安心ください!

同じ問題でお困りの皆さん、調査・見積は無料です。
お気軽にお電話ください。

 

福岡市西区 H様邸

投稿者: 株式会社ロイヤル・インテリア

ロイヤル・インテリア ROYAL・INTERIOR 0120-969-774 通常ダイヤル 092-407-0771 メールでお問い合わせはこちらロイヤル・インテリア ROYAL・INTERIOR 0120-969-774 通常ダイヤル 092-407-0771 メールでお問い合わせはこちら
  • 出張採寸・コーディネートからお見積りまで 完全無料 ロイヤル・インテリア ROYAL・INTERIOR 0120-969-774 通常ダイヤル  092-407-0771 お問い合わせ
  • ブログ 窓辺の日記帳
  • クロス張替え福岡.com ロイヤル・インテリア
MENU
HOME
キャンペーン情報
初めてご利用の方へ
ロイヤル・インテリアのカーテン
商品と価格表
大好評!クロス張替え
ロイヤル・インテリアのリフォーム
ロイヤル・インテリアの願い
よくあるご質問
会社概要