株式会社ロイヤル・インテリア

お手入れ簡単で長く愛用できる!プレーンシェードの魅力

お問い合わせはこちら

お手入れ簡単で長く愛用できる!プレーンシェードの魅力

お手入れ簡単で長く愛用できる!プレーンシェードの魅力

2023/10/16

窓に取り付けるインテリアの一種であるシェードは、日差しが気になるときやプライバシーを守りたいときに大変便利です。中でも、プレーンシェードはお手入れが簡単で長く愛用することができるため、人気があります。今回は、プレーンシェードの魅力についてご紹介します。

目次

    はじめに

    インテリアとは、室内の空間を美しく、快適にするために用いられる建具、家具、照明、カーテンなどを総合的に考えるデザイン分野です。この分野に関わるデザイナーや設計者たちは、1つの空間において家具や照明などの配置、今後の使用用途、照明の明るさなどを考慮しながら、空間デザインを決定していきます。また、インテリアには様々なデザインがあり、洋風、和風、ナチュラル、モダンなどがあり、それぞれのデザインに合った家具や小物を取り入れることで、より美しく、快適な空間を創りだすことができます。ただし、美しさだけではなく、実用性や快適さも考慮することが重要であり、上手にそれらを融合させたインテリアを作り出すことが求められます。以上のように、インテリアは空間を美しくするだけでなく、快適さや実用性も考慮し、総合的なデザインを決めることが必要となるデザイン分野です。

    プレーンシェードとは?

    プレーンシェードとは、窓に取り付けるインテリアアイテムの一つです。簡単に言うと、簾のようなもので、窓にかけて日差しを遮ったり、プライバシーを保ったりするために使われます。プレーンシェードは、一般的には、縦に伸びた布を横に引き下げることで、窓の部分的な開閉が可能になります。そのため、日光がまぶしいときや部屋の明るさを調節したいときに便利です。プレーンシェードは、シンプルなデザインが主流ですが、色や素材によって、インテリアの雰囲気を変えることもできます。例えば、ライトグレーの布で作られたプレーンシェードは、シックでモダンな印象を与えます。また、柄のある布を使用することで、個性的なインテリアを演出することもできます。プレーンシェードは、簡単に取り付けることができるため、DIYで取り付ける人も多いです。ただし、窓のサイズや形状に合わせて、カスタマイズする必要があるため、専門業者に依頼することも多いです。

    プレーンシェードの魅力

    シェードのうち、プレーンシェードとはその名の通り、シンプルなデザインのものですです。シンプルで飾り気のないデザインから、インテリアの馴染みやすさが魅力です。窓辺に置くだけで、落ち着いた印象を与え、視線を邪魔することなく、自然な光を取り込むことができます。また、色や素材の種類も豊富で、自分の好みや部屋のイメージに合わせたものを選ぶことができます。さらに、手軽に取り外すことができるため、季節や気分に応じて簡単に模様替えができます。派手さはないですが、品があって、おしゃれな雰囲気を演出することもできます。また、プレーンシェードは、カーテンやブラインドに比べて比較的安価で手に入ることも魅力の一つです。シンプルで上品なプレーンシェードは、どんな部屋にも合わせやすく、使い勝手の良いアイテムです。

    お手入れが簡単

    プレーンシェードは、シェードの中では最もお手入れが簡単です。

    シェードの幕は、シェード用のレールにマジックテープで張り付けた幕にコードを通し、下の筒状の部分にウェイトバーが入れてあります。下のウェイトバーを抜き去り、止めてあるコードを外し、最上部のマジックテープをはがせば一枚の布地となります。取り付ける時にはこれと逆の手順になります。

    注意点として、止めてあるコードを外す時には、後でもう一度つける時に何本かあるコードの長さを簡単にそろえるために、マジックインクなどでしるしをつけておくと良いでしょう

    長く愛用するためのアドバイス

    インテリアをコーディネートする場合、5年、10年といった長期間使用することを考えて、素材やデザインに注目して選ぶことが大切です。 まずは素材選びです。日差しが強烈に差し込む窓辺では、布地に耐光性が高いものを採用することも長く使用するための秘訣です。

    また布地にも流行り廃りがありますが、それを避けるために、アースカラーやモノトーンなど無難な色を選ぶことで飽きのこないインテリアを作ることができます。

    最後に、定期的なメンテナンスも大切です。シェードの場合は、定期的に埃をはたく、クリーニングを行うなど、素材に合わせたメンテナンスを心がけましょう。ほとんどの生地はご家庭での洗濯が可能ですが、中には水洗い不可の生地もありますので、念のため生地に縫い付けてあるラベルを確認しましょう。

    以上のアドバイスを参考に、長く愛用することができるインテリアを選びましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。